平成28年度仙台市連合町内会長会 第2回活動費のあり方検討委員会が開催されました。
平成28年8月25日(木)仙台市役所二日町第四仮庁舎9階市民局会議室において、活動費のあり方2回専門委員会」が開催されました。
当日は、委員8名が出席(2名欠席)しました。報告、議題、資料及び結果は、次のとおりでした。
【報告】
(1)第1回委員会の記録(要録)について
【議題】
(1)前回検討内容の確認について
(2)今後の活動のあるべき基本的な方向性について
(3)次回(第3回)に検討予定のテーマの検討について
「支出予算の見直し〜現在実施している予算の削減等〜」
【資料】
資料1 第1回委員会記録(要録)
資料2 前回検討内容確認資料
資料3 今後の活動のあるべき基本的な方向性について(@A)
討議結果の概要は次のとおりです。
【報告】
(1)第1回委員会の記録について
記録の内容が了承されました。
【議題】
(1)前回検討内容の確認について
確認資料に基づき前回検討内容を確認した結果、特に異論が特に出ず、市連長会の活動費の変遷等について大筋の理解が成されました。
(2)今後の活動のあるべき基本的な方向性について
○現在掲げている重点項目は、6を除いてどれも大事なことであるが、これらを具体的に実現する上で予算化の段階になって議論の的となるということが共有されました。
○全国自治会連合会や他都市自治会連合会との連絡提携の強化が大事ということが共有されたとしても、それを具体的にどのように強化していくか。例えば、東北ブロックの加入促進を図ることについてや全国自治会連合会の全国大会の開催、宮城県自治会連合会活動などについては、委員の中でも価値観の違い、賛否の意見があり、そのための予算を増やすことや会費値上げなどを図ることに慎重を期す必要があることが明らかになりました。
そして、次回委員会を、9月26日(月)から開催すること確認して散会しました。
掲載日:2016/12/27