宮城県自治会連合会設立祝賀会が開催されました
宮城県自治会連合会設立祝賀会が開催されました。
平成28年6月14日市内パレスへいあんにおいて、宮城県自治会連合会設立総会後に「設立祝賀会」が開催されました。
祝賀会は、当日午後5時30分より、記念写真を撮影してから行われ、役員・代議員24名、来賓9名、有志17名、合計51名が参加しました。
会は堀江理事(仙台市連合町内会長会副会長)の司会で始まり、岡崎副会長(利府町行政区長会会長)の開会宣言の後、吉川会長の挨拶。その後、来賓を代表して宮城県知事(伊藤哲也宮城県総務部次長代読)、県市長会会長(寺田仙台市市民局長代読)より祝辞が述べられました。祝辞代読者を含め、岡部恒司宮城県市議会議長会会長(仙台市議会議長)、宮城県町村会会長(佐々木昭男同会理事兼事務局長代理出席)、宮城県町村議長会長(阿部惇同会事務局長)、宮城県市町村課職員、仙台市、白石市、利府町、川崎町の担当課長及び代理者の来賓紹介の後、岡部議長の音頭で乾杯をして懇談に入りました。
会場では、初めて顔見知りになったことを受けて、自己紹介やら情報交換などが至るところで繰り広げられていましたが、参加者一人ひとりから熱のこもったスピーチがあり、今後の宮城県自治会連合会の前途が洋々たるものになることが感じられました。
特に会話の中では、2市2町だけでは寂しすぎるので、より多くの市町村にできるだけ早く加入してもらって、連携の輪を広がることを期待する声が一番多かったようでした。
会もたけなわになると、来賓や一般参加者、市・町の垣根を越えて、いろいろな話題に事欠かない状態に盛り上がり、終始和やかなムードに包まれましたが、午後7時過ぎに佐藤いわ子副会長(仙台市連合町内会長会副会長)の中締めの挨拶をもってお開きになりました。
掲載日:2016/07/12