平成28年度全国自治会連合会宮城県仙台大会準備委員会第1回運営委員会が開催されました
平成28年度全国自治会連合会宮城県仙台大会準備委員会第1回運営委員会が開催されました。
平成28年1月25日(月)午後1時30分から仙台市上杉分庁舎2階第3会議室において、平成28年度全国自治会連合会宮城県仙台大会準備委員会第1回運営委員会(22名中21名出席)が開催されました。
全国自治会連合会(全国31の都道府県自治連合組織で構成)は、毎年、国内の開催地を巡回して、全国の自治会・町内会が互いに抱える課題を共有・理解し、その解決に向けた研修や情報交換を行い、安全・安心で暮らしやすい地域づくりや地方分権型社会の究極の基盤として期待されている町内会・自治会の必要な情報・ノウハウの探求とともに、連携の輪を広げ、自治活動の一層の充実・発展を期しています。
全国大会については、仙台市では平成16年度に開催実績があります。しかし、東日本大震災の際に、全国の自治会町内会などから大きな支援を受けたことへの恩返しの意味を含め、復旧・復興の姿を直に見ていただくとともに、震災から得た教訓を広く伝えるよい機会にしたいと考えたほか、今年6月発足見込の宮城県自治会連合組織デビューの場ともし、ひいては仙台・宮城県はもとより全国の自治会・町内会のさらなる発展に大きな寄与があるようにしたいと考え、再度、宮城県仙台市での全国大会を迎えることになりました。
平成16年度大会と異なるのは、先の大会が仙台市連合町内会長会で主催されましたが、今回は、6月に宮城県自治会連合組織が設立された時点で、宮城県自治会連合組織によって本格的な実行委員会が組まれ、宮城県自治会連合組織の設立に賛同する県内の市町村の自治組織が相協力して事業が主催される点です。このため、昨年9月末に発足した宮城県自治会連合組織設立準備会を構成した団体の賛同の下、11月24日の第3回準備会で宮城県仙台大会の準備委員会が組織され、6月の実行委員会に円滑に引き継がれていくことが見込まれました。
その実務を大会開催地の仙台市連合町内会長会役員から構成される運営委員会が担う形が取られています。そのような経過の中で、第1回運営委員会が開催され、まず、以下の項目について、事務局等から資料に基づき「報告」があり、了承されました。
@ 平成28年度全国自治会連合会宮城県仙台大会経過について
〔仙台市連合町内会長会第3回役員会(平成27年11月18日開催)以降〕
A その他
特になし。
また、「協議事項」として次の議題について協議し、原案どおり承認されました。
@ 平成28年度全国自治会連合会宮城県仙台大会運営委員会について
○運営委員会の構成について
○運営委員会役員選出について
○今後のスケジュールなど
A 平成28年度全国自治会連合会宮城県仙台大会について
○大会開催要綱(案)について
○大会に付随する諸事項について
Bその他
特になし。
掲載日:2016/03/08