仙台市連合町内会長会正副会長が奥山仙台市長と懇談しました
12月2日(水)午前、仙台市連合町内会長会正副会長等が奥山仙台市長を訪問し、懇談を行いました。
懇談では、冒頭吉川会長から、先月26日に実施された町内会役員永年勤続表彰式についてのお礼、そして来年11月に仙台市で開催予定の全国自治会連合会宮城県仙台大会の協力依頼の後、間近に迫った地下鉄東西線開業についてのお祝いが述べられました。
これに対し、市長から「市連長会の正副会長会・役員をはじめ、単位町内会長や役員の方々に日頃から市政に対し、多大な協力いただいていること、自主的な地域づくりに尽力されていること」に改めて感謝が述べられた後、「来年度の宮城県仙台大会においては、東日本大震災の教訓から得られた仙台市独自の地域防災の取り組みの紹介を通じて全国の方々に参考にしていただいたり、実際に震災メモリアルや避難タワーなどを見ていただく良い機会だったりするので、東西線を利用していただきながら、しっかり仙台の良い面を発信いただきたい。」「また、まもなく地下鉄東西線が開通し、試乗会や記念式などで早朝からご協力いただくことに心より感謝申し上げたい。」との話がありました。
その後、東日本大震災後の集中復興期間が間もなく経過するにあたり、よくここまでみんなで頑張ってきたことを振返った後、ひとしきり地下鉄東西線開通に関連した懇談が続いた中で、八木山動物公園駅以西の延伸や東西線沿線以外の地域の扱いなどに話が及び、あっという間に予定の時間を迎えてしまいました。そして、これからも様々な場面で一緒に頑張りましょうということで懇談が終わりました。
平成27年12月28日
掲載日:2015/12/28